chiii___k(写真提供)
江の島は首都圏から一番近いしらすの水揚げ地として知られていて、多くの方がしらすを味わうために江ノ島を訪れます。今の時期生しらすが食べられることで有名ですが、新鮮なしらすを炊いた釜揚げしらすも絶品です。今回はその美味しい釜揚げしらすが、食べ放題という夢のようなお店を紹介します。江ノ島「まんぷく屋十大」の釜揚げしらす食べ放題!
江の島で炊きたての釜揚げしらすが食べ放題というお店は、江ノ島駅から徒歩10分ほどの場所にある「まんぷく屋十大」。店の外には、しらす食べ放題の大きな看板が出ています。湘南名物のしらすがお腹いっぱい食べれる店なんてあまりないので、行く価値は大きいですよ。
しらす丼の他にも十割そばも食べ放題になっているんです。このお店でまんぷくになれないわけがない!!また、毎日厳選された素材からだし汁をとっているそうですよ。考えただけでわくわくするようなお店です。時間は40分間食べ放題。特製だし汁のお茶漬けなんかもいただけちゃいますよ。これは行かなきゃ損っ!
町中がしらす一色!江ノ島はしらすの名産地
http://www.enopo.jp/index.php/tokusyu/6477-fujisawashirasu.html
江ノ島はしらすの名産地としても有名で、江ノ島内を歩いているとあちらこちらで「しらす」の看板を見かけます。近年、しらすが江ノ島名物としてあちこちのメディアから取り上げられるようになると、全国からしらすを求めて大勢の観光客が訪れるようになりました。江の島といえばしらすというイメージももはや定着していますよね。釜揚げしらすの他、生しらす丼をいただける店などもあります。ついつい味比べでいろんな店に入りたくなっちゃいます。江の島でランチを食べるなら断然しらす丼!!なかんずく新鮮な釜揚げしらすが食べ放題なら行かない理由がないのではないでしょうか。
目玉は釜揚げしらすバイキング
量も質も◎新鮮な釜揚げしらすがど~ん
「まんぷく屋十大」では、「地元の美味しいしらすをお腹いっぱい食べてほしい」という思いから、現在のしらす食べ放題を始めたそうです。バイキング形式で、好きなだけ釜揚げしらすが食べられます。大きな入れ物に入ったふかふかで美味しそうな釜揚げしらすがど~んと置かれています。
なんて太っ腹なお店なんでしょう。2002年創業で、タコせんべいを販売する会社が飲食店として開業したのがこちらのお店なんだそうです。40分1260円で釜上げしらすだけでなく、いろんなものが食べ放題なので、テンションが上がりまくっちゃいます。30分くらいすれば、おなかがいっぱいになってしまうそうですよ。
しらす丼は絶対に外せない!
釜揚げしらすは、塩水で茹であげて水を切ったもので、生しらすと比べると少し塩味が強いことが特徴。なのでご飯との相性のため、しらす丼にしていただくのが一番美味しい。丼、そば、お茶漬け用のトッピングが常時20種類程並べられていて、自分で好きなようにアレンジして食べられます。
自分でどんぶりにトッピングをしていただきます。タコ付けやスモークチキンなど、付け合わせに相性抜群のものもありますよ。また、京都から取り寄せた本場の漬物なども。日本人だけでなく、外国人にも人気になりそうです。しらす丼は3杯以上食べれば、元が取れてしまうんだとか。ぜひ3杯以上食べちゃいましょう♪
しらす以外のメニューも沢山!
元蕎麦屋がつくる自家製蕎麦も食べ放題!
「まんぷく屋十大」は、元蕎麦屋さんで、蕎麦の味が堪能できる十割そばをメインとして営業していました。現在は、しらす食べ放題に加えて、十割そばも食べ放題。温・冷から選べ、茹でたてが食べられます。蕎麦にはわかめとしらす、海苔がマスト。蕎麦屋さんだった頃と全く質は変わりません。
質のよいお蕎麦が食べ放題で一緒に食べられるのはこれも太っ腹としか言いようがありません。そばが食べたいときにも利用したくなりますね。温かさも選べるのもうれしいです。しらす丼の〆にいかがでしょうか。お出しの味も最高です。タコせんべいも販売されているので、満腹になったあとはお土産に買って帰るのもいいですね。
まんぷく屋推奨の鉄板プラン
①まずはしらす丼
ご飯は少なめに、しらすを乗せて海苔、天かす、ネギは必須。しらすには塩味がついているので醤油はかけすぎないこと。卵黄もトッピングすればまろやかになって更に美味しいです。ご飯を少な目にすれば、それだけしらすが食べられちゃいます♡食べ方も食べ放題スタート前に丁寧に教えてくれますよ。残さずに全部食べ切りましょう。自分なりにおいしそうにしらすをご飯の上にのせていただいてくださいね。錦糸卵などもあるので彩りよくいただけます。たれは醤油、ポン酢、そばつゆの中からお好みで。
②十割そばを食すべし
温かいか冷たいかを店員さんに頼み、鎌倉ワカメは必須。蕎麦にしらすも合うんですよ。しらす丼で少しおなかが膨れてきたらこちらにチェンジしましょう。このお蕎麦もさすがは元お蕎麦やさん。おいしいそうですよ。その日によってはワカメは徳島の鳴門ワカメの日もあるようです。普通のお蕎麦屋さん顔負けのお蕎麦が堪能できます。ねぎもたっぷりかけて。さて、40分の間に何杯たべられるでしょうか。
③京都本場のかつおだしでしらす茶漬けでしめる
しらす、ねぎ、玄米シンプルに特製のだしをかけていただきます。こだわり抜いた食材なのでどれも美味しいです。箸休めには本場京都直送のお漬物だってあります。丼もお蕎麦もお茶漬けも、お好みのものでトッピングして好きなだけ食べてくださいね。お茶漬けに京漬物をのせるのもおすすめです。特製のお出しととってもあいますよ。江の島で日本らしいお味が堪能できるのはうれしいですね。出汁は昆布やカツオ、カタクチイワシなどから丁寧にとっているそうでやさしいお味が特徴です。余裕のある人はこちらのお茶漬けも2、3杯いっちゃいましょう!!
しらす食べ放題を求めて江ノ島へ
■ 基本情報
- ・名称:まんぷく屋十大
- ・住所:神奈川県藤沢市江ノ島1-4-10
- ・アクセス: 片瀬江の島駅から徒歩10分
- ・営業時間:11:00~15:20
- ・定休日:水曜日
- ・料金:40分間食べ放題 1,360円 (参考価格)
- ・電話番号:0466-28-9559
- ・公式サイトURL: https://www.chigasakiya.co.jp/newfolder1/manpukuya.htm
「まんぷく屋十大」では、しらす丼、おそば、お茶漬けそれぞれ計3杯を食べれば元が取れるそうです。ほとんどの人が3杯以上は食べるといいます。あなたは何杯食べられるでしょうか。