napoleon_dynamite825(写真提供)
大阪・天神橋筋六丁目駅からてくてくと歩くと見えてくるおうどん屋さんの前に「下品なくらいにダシが濃い!」という看板が目立っています。思わず「えっ?!」と、立ち止まってしまうほどのインパクトある看板。どんなおうどんなのでしょう。ダシが濃すぎてもはや下品な「天六うどん」
「天六うどん」はリースナブルなおうどん屋さん。おうどんを注文してみると、出てきたダシは本当に濃く、これが大阪人にはたまらなく美味しいらしい。関西は薄ダシと思っていたら、まぁビックリ!ここでなければ食べられないこの濃い味に、大阪人は惚れ惚れなんだとか。
「けつねうどん」は誤字とちゃうで!
看板の反対側には「飽きがくるほどアゲガデカイ!けつねうどん」とあるのですが、決して誤字ではありません。大阪では一部分の地区では「きつねうどん」を「けつね」と言う場所もあるようですが、大阪らしいジョークのような使い方かもしれないですね。
ほんまにうどんのアゲガデカイ!
「けつねうどん」の濃いダシの上にのっているのは、器からはみ出てしまいそうなくらい分厚くて、飽きがくるほどデカイアゲ。肉厚のアゲは、うどんとの配分が合わないほど。うどんが足りない~!という声さえ聞こえてきそうです。飽きるほどアゲが食べれちゃいますよ。
牛すじ丼もニクガデカイ!
「牛すじ丼」もアゲに劣らずニクガデカイ。柔らかく、甘辛く味付けされた大きめの牛すじ肉が、ゴロゴロとご飯の上に乗っかっています。しかもリースナブル。こちらも煮込まれて味が濃そうな真っ黒な牛すじ肉。ミニ牛すじ丼とけつねうどんとセットで頼むのがここでは通の食べ方のようです。
ダシにうるさい関西人も納得の味!
「天六うどん」はダシにうるさい関西人も納得の味。SNSに投稿された関西人絶賛の声を紹介します。ぼきの世界1だいすきなうどんは天六うどんだよꉂꉂ