文京区にある「ホテル椿山荘東京」をご存知ですか?東京にいながら、どこか別の観光地に旅行に来たような、風情ある和の自然の景色が存分に楽しめます。なんと、そんな景色を、宿泊者でなくても、一般に無料で公開されているそうです。ぜひ素敵な景色で、良い気分を味わって下さい。
椿山荘とは?
椿山荘(ちんざんそう)は、文京区の小高い丘に建つ宴会施設。広大な庭園を擁し、敷地内には「ホテル椿山荘東京」を併設しています。庭園は一般公開されており、椿や桜など植物、史跡等が観賞できます。この地は、かつて南北朝時代から椿が自生する景勝地だったため「つばきやま」と呼ばれていたそうです。
プラン・料金はこちら
椿山荘の魅力
江戸時代には、久留里藩主黒田豊前守の屋敷でした。明治に入り山県有朋の邸宅となり、椿が多くあったところから椿山荘と呼ばれ、大正には藤田家の所有となりました。その後1952年(昭和27年)より結婚式場として営業を開始し、現在のホテルに変わっていきました。庭の築造は19世紀末といわれており、園内の室町末期の三重塔もとても歴史の趣を感じます。
周辺のおすすめ観光スポット
新江戸川公園
熊本藩主細川家の屋敷跡。神田川に面した目白台の傾斜地を利用し,台地を山にみたて,麓の低地に湧き水による池を配した,池泉回遊式の大庭園。池もあり、小高い丘もあり、都会の喧騒を離れてのんびりできる、落ち着いた雰囲気の庭園です。 池には大きな鯉や小さなカメがたくさんいます。
東京ドームシティアトラクションズ
http://park.tachikawaonline.jp/playland/21_tokyodome_attraction.htm
ラクーア、タワーランド、パラシュートランド、ジオポリスからなるアトラクションが揃ったアミューズメントエリアです。まわりには東京ドームやボーリングなどの楽しめる「黄色いビル」、天然温泉スパゾーン(ラクーア)もあり、一日中、色々な楽しみ方が出来ます。六義園
五代将軍綱吉に重用された柳沢吉保の下屋敷として築造された本邦屈指の築山泉水庭園。明治の頃には岩崎家の別邸でしたが、昭和13年東京市に寄贈されました。和歌趣味を基調とし、あまり技巧に走らない明朗でのびやか、かつ繊細な江戸大遊園としての特色が見る人の心をなごませます。桜の季節には、境内のしだれ桜がライトアップされ、とても幻想的な空間を味わうことができます。
■ 基本情報
- ・名称:椿山荘
- ・住所:東京都文京区関口2-10-8
- ・アクセス:東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩約10分
都バス白61「椿山荘前」より徒歩約1分 - ・電話番号:03-3943-1111
- ・料金:無料
プラン・料金はこちら