taka_suzuki
ツインリンクもてぎは栃木県芳賀郡茂木町にあるHondaが1997年に作ったオートレース場です。一部の車好きしか縁が無いように感じますが実は色々なイベントや設備があり、大人から子供まで楽しむことができるんですよ!家族全員で行って楽しいのが今回ご紹介するこちらの施設!二足歩行ロボットのパフォーマンスを見ることができたり、日帰り入浴ができるんです。本物の工具を使ってオリジナルカーををつくる体験だってできます。他にもまだまだ魅力がたくさん!今回はその魅力をひも解いていきましょう!1.ツインリングもてぎとは? ?
http://panasonic.co.jp/news/topics/2013/117276.html
「ツインリンクもてぎ」はHondaが1997年に作ったオートレース場です。 自動車やオートバイの有名な大会のほか、季節ごとに様々なイベントも行われます。 敷地内には「Honda Collection Hall(ホンダコレクションホール)」や宿泊施設も入っており、一日中遊ぶことができます。 「Honda Collection Hall(ホンダコレクションホール)」はHondaの自動車やバイクの博物館になっています。
レースを観戦してみる楽しみはもちろんの事、そのほかにはバイクや車に乗って自ら運転し体感する楽しみや、自然豊かな立地を生かしたこどもも大人も夢中になれる遊びも♪こどもが大自然の中で思いっきり体を動かして体験する遊びができる施設♪
2.大人にはモータースポーツ
http://ms.toyota.co.jp/jp/gt/racereport/1308-motegi-04.html
鈴鹿に続きできた国内有数のレースコースでは、自動車のSUPER GT (スーパージーティー)や、オートバイの日本グランプリが行われます。モータースポーツ初心者でも、生で見る迫力満点のレースに興奮すること間違いなしですよ! レースだけでなく、モトクロスや「痛車」と呼ばれるアニメなどのキャラクターをデザインした車の走行会も楽しめます。「Honda4輪車50周年パレード」では貴重な昔の車などがコースを走り、多くのファンを楽しませました。
世界的な大会が多く開かれるレース場で、国際規格を満たした正式なところ!そんな憧れのレース場を自らの愛車で走ってみることができます♪『サーキッドクルーズ』と言われるものです。愛車の車やバイクで走行し、走り終わると”走行証明書”ももらえる♪車は3.300円で走行可能です。
http://blogs.yahoo.co.jp/trailsupercub90/11347885.html
3.子どもにはモビパーク
「モビパーク」には子供向けの乗り物が充実しており、運転することを楽しみながら交通ルールを学ぶことができます。パーク内では季節に合わせたイベントが行われ、パークのキャラクターなどが出現します。
大人顔負けのサーキットやバイクが楽しめるほか、小さなお子さんでも乗りやすい遊具がたくさん♪パパママだけ乗って楽しんでずるい!!っと言わせない本格的なサーキットも!!小学生はほぼすべての乗り物が利用可能。身長制限もあります。一日パスを買うと2.800円で一日楽しめます。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/24652?page=2
4.宿泊もできちゃう!
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/80795/CUSTOM/P8079590914222220.html
沢山遊んだ後は敷地内にある宿泊施設でゆっくりリラックス!「ツインリンクもてぎ」にはホテルやキャンプ場が入っているので、夜まで楽しい思い出作りができますよ。ホテルはレース場が見える客室、温泉やバイキングもあり快適な施設。自然豊かな立地だからホテルよりもキャンプもお勧め。満天の星空の中備え付けのしっかりしたお部屋のようなテントで宿泊も素敵な体験ができます。ほかに2016年3月にはトレーラーハウスでの宿泊も♪
ホテルツインリンク
http://trm-hotel.seesaa.net/article/126733462.html
施設内には大浴場やレストラン、アミューズメント施設が入っており、雨の日や夜でも充実した時間を過ごすことができます。 7割ほどの客室からはレーシングコースを一望できます。インテリアはシンプルですが使い勝手の良いものを採用しています。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/80795/80795_std.html
金曜と土曜は夕食が子供たちに大人気のバイキングで美味しい料理をお腹一杯味わうことができます。 バイキングの種類も豊富で、お米は地元のふっくらつやつやのお米でおいしい♪栃木の地元の食材がふんだんに使われ、バイキングなのに大満足のメニュー!!きちんと考え抜かりの無い品々が並ぶビュッフェも人気です♪
http://trm-hotel.seesaa.net/
■ 基本情報
- ・名称: ツインリンクホテル(HOTEL TWIN RING)
- ・住所・アクセス: ツインリンクもてぎ敷地内
- ・電話番号: 0285-64-0489
- ・料金:8,100円~18,100円
- ・公式サイトURL: http://www.twinring.jp/hoteltwinring/
ハローウッズ(キャンプ場)
遊び心満点の空間で大人も童心に戻って遊んじゃいましょう!
https://soramamekids.com/tour/11824/
虫や暑さが心配・・・という方にはエアコン付のログキャビンもあるので、キャンプが苦手な方や初心者の方でも安心です。 http://camp-in-japan.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BF%83%E6%84%8F%E6%B0%97%E3%81%8C%…
森の自然体感ミュージアムと名付けられたツインリンクもてぎの中にある施設!キャンプが楽しめたり、施設内には様々な広場があり、棚田があったり、沢を探検したり、ターザンロープや自然の迷路なんかもあります♪一日森の中で思いっきり楽しめる施設!!■ 基本情報
- ・名称: ハローウッズ(HELLO WOODS)
- ・住所・アクセス:ツインリンクもてぎ内
- ・電話番号: 0285-64-0489
- ・料金: 1,600円~20,600円
- ・公式サイトURL: http://www.twinring.jp/camp_m/
5.季節ごとのイベントも楽しい!
冬の間は入場料キャッシュバックキャンペーンが!!寒い冬でも思いっきり外でレース場で遊んでもらいたいですね!!またレースや各施設のお仕事をお手伝いする、”お仕事体験”なんていうプログラムも♪レースだけでないツインリンクもてぎも楽しんでくださいね♪
花火の祭典
「花火の祭典」は年に4回、春夏秋冬行われます。コース上から打ち上げられる花火を観客席で見ることができ、大迫力で美しい光景に感動します。「庭園花火」や「地割れスターマイン」などの珍しい花火も見ることができ、まさに劇場型の花火を楽しむことができます。北関東でもトップクラスの迫力と技術の花火大会!!遊園地のたかが花火っと侮るなかれ!!サーキット場から打ち上げられて観覧先から見れるので迫力が違います。花火が本当に頭上で花開きます!!また花火も技術も高くきれいで迫力ありの大満足の花火♪
「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」
http://blog.livedoor.jp/mcaki/?p=3
11月の末頃行われる「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」は、色取り取りの熱気球が30機以上大空に舞い上がります。今年は11月20日(水)~11月24日(日)に行われます。 詳しくはこちらでチェックしてみてください。 【とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ】
風を操り、いかにターゲットに近づけるかを争う大会!なかなか人生の中で気球をこんなに近くで見ることはないのではないでしょうか。また夜のサーキット場に沢山の気球が並べられ、バーナーを点火すると、幻想的な景色が広がります♪ぜひゆっくり観客席からどうぞ!
Enjoy Honda(エンジョイホンダ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/182462/car/71529/697428/photo.aspx
毎年各地で行われている「Enjoy Honda(エンジョイホンダ)エンジョイホンダ」のイベントが、ツインリンクもてぎでも行われます。Hondaの魅力たっぷりの製品やプロドライバーやプロライダーの迫力満点の走りを見ることができます。 Enjoy Honda開催情報2015年はツインリンクもてぎ2&4レースの併用開催になっていました。チケットは二日間通しのチケット5.000円と各日3.600円、6.200円と日日によって設定されていました。中学生までは無料なので家族みんなで行くのもいいですね♪
Super American Sunday(スーパーアメリカンサンデー)
毎年夏に行われている「Super American Sunday(スーパーアメリカンサンデー)」は、全国からアメ車やバイク好きが集まる祭典です。直線走行タイムを競うレースや、カスタムカー・カーオディオのコンテストもあります。 Super American Sundayもてぎサーキットマラソン
http://keibo.at.webry.info/200905/index.html
Moto GP開催翌週に行われるマラソン大会です。1周4.8kmのコースを0.5周(キッズコース)~4周まで、自分に合った距離を選択して走ることができます。親子ペアで走ったり、リレーで走ることもできます。2014年は10月19日(日)に開催されます。詳しくはこちらをチェックしてみてください。 もてぎサーキットマラソン6.場所
基本情報
- ・名称:ツインリンクもてぎ(Twin Ring Motegi)
- ・住所:栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
- ・アクセス:【バスで行く場合】
- JR宇都宮駅(西口3番のりば)からツインリンクもてぎ行きのバスへ乗り、約
- 90分でつきます。大人:1,540円子ども:770円
- 【車・バイクで行く場合】
- ①宇都宮インターチェンジから宇都宮北道路(119号線)を南に進みます。
- ②そのまま進むと奥州街道(4号線)に入ります。平出の交差点を左折します。
- ③64号線を進み、69号線、123号線とまっすぐ進むと右手にあります。
- ・営業時間:9:30~17:30 季節によって変わります。詳しくはホームページで確認して
- ください。
- ・定休日:不定休
- ・電話番号:0285-64-0001
- ・料金:大人1,000円、小人・幼児無料(各種大会やイベントが行われる際は別途料金が必要
- です。)
- ・公式サイトURL:http://www.twinring.jp/
Honda Collection Hall
ASIMOのライブ
単なるミュージアムなだけでなくホンダが誇る二足歩行ロボットASIMOのテクノロジーをじっくりみることができるASIMOのライブパフォーマンスが館内ではみることができます。
いつライブパフォーマンスをするのかは、こちらのサイトから確認できます。
ASIMOライブスケジュール
ライブが始まる前に、6にわかれたエリアでASIMOの開発ストーリーや秘話、メカニズムなどを学ぶことができます。どうやってロボットが二足歩行するようになったのか。実際に動くASIMOをみると、驚きとともに感動します。
ピット工房
自分でオリジナルカーを作る場所が館内にあるんです。本物の工具を使って、電動モーターで動く乗り物。実際に作ったあとはサーキットにもっていって走ることができるんですよ。やってみたいけど、工作はあまり得意でないという人もいますよね。そんな人のことも考慮してこの工房では、体験内容がビギナーからアドバンスまで分かれているので大丈夫です。
ステップアッププログラムではオリジナルカーを作る過程が10回ほどにわけて挑戦できるので、ゆっくりと慌てずにマイカーをつくることができますよ。実際に車を作っている会社でこのような体験をするのは、物作りの心を学べるよい機会ですね。
ショッピングを楽しむ
ミュージアムショップ
ホンダコレクション館内にあるミュージアムショップでは、ホンダのミニカーを集めている人にはうれしい、限定品が購入できる場所でもあります。ポストカード、いらすと、ホンダグッズの時計、キーホルダー、ピンバッジなど小物も充実。さらにホンダコレクションホールオリジナルとして、スーパーカブフロントデザインTシャツがあり、これが大人気なんです。
もちろんあの二足歩行ロボットASIMOのグッズも販売しています。
■ 基本情報
- ・名称: ミュージアムショップ
- ・住所: ホンダコレクションホール館内
マスコットキャラクターショップ 『コチラズストア』
子どもたちがおみやげに購入していきたい!とおもうツインリンクもてぎのマスコットキャラクターのグッズショップが中央エントランス付近にあります。人気なのが、コチラが大きく描かれたパスケース。モビパーク、サーキットで使ったライセンスカードをしまうことができて重宝します。
その他、子どもたちが日常的によく使うステーショナリーの鉛筆、シャープペン、ノートのたぐいにもコチラのイラストが描かれています。その他、ミニタオル、キーホルダーなどとにかく手にとってみたくなるグッズがたくさんあります。
■ 基本情報
- ・名称: コチラズストア
- ・住所: 中央エントランス
MOBI-PLAZA(モビプラザ)
ツインリンクもてぎのなかで一番大きなショッピングどころとなるのがこちらです。オリジナルのグッズ、レーシンググッズが所狭しとならんでいますよ。F1好きにはたまらないグッズもたくさん売っていますし、栃木県外から来た人にはうれしい、栃木の名産品も各種そろっています。お土産選びに困ったらまずはこちらに来るのがおすすめですね。
もちろんウィンドーショッピングだけ!という人も見どころ満載で楽しめます。
■ 基本情報
- ・名称: MOBI-PLAZA(モビプラザ)
- ・住所: グランドスタンド
グルメを楽しむ
【閉店】レストラン グリーンベイ
レーシングコースが一望できる見晴らしのよいレストランで、もしお子様が小さければ是非頼んでたべてほしいのが、ここのお子様ランチです。注文は小学生以下ときまっているのですが、とにかく、車好きの子どもたちが目を輝かせて喜ぶ内容。ランチセットが車にのってでてきます。
ランチセットの内容は子供が大好きなものばかり。カレーライスに、定番のたこさんウィンナーもはいっています。その他、手で持って食べるのがたのしいフレンチフライ、栄養面も考えてサラダにフルーツもついてくるのが嬉しいですね。
※レストラングリーンベイは閉店して、2016年7月15日に「森のレストラン MARCHERANT(マルシェラン)」としてビュッフェスタイルのお店にリニューアルオープンしました。
地産池消 カフェレストランオーク
栃木県の食材を使ったオリジナルメニューがたべることができるカフェ・レストランオークは、中央エントランスにあります。キッズメニューが充実しているのもうれしいのですが、なんといっても、茂木町そ園周辺の地元野菜をたっぷりつかったもてぎ123プレート(スープ)付きがおすすめです。ワンプレートにのっているこれぞまさに「カフェめし」という定番スタイルに、古代米のライス。食べやすいサイズに盛られた見た目も美しいランチ。ぜひご賞味あれ。
フードコート
お腹が空いたり、ちょっとつかれたという時に利用できるファーストフードのお店も充実しています。46センチの長さが自慢のメガフランクには大人も驚き。一本丸ごと食べるもよし、子どもとシェアして食べてもいいですね。もう一つ、長さで勝負をしているのがポムフリット。芋のフライなのですが、とっても長くてびっくりしてしまうんです。トッピングをつけて楽しむのが人気で、チーズ&ベーコンがおすすめ味なんだとか。
ソフトクリームのお店もあります。オリジナルのプレミアムチーズソフト450円が濃厚でチーズ好きにはたまりません。その他、ドリンクも各種扱っているので喉の渇きをいやすことができます。
ASTPが学べるスクールがある
ASTPってきいたことありますか?これは、Active Safety Training Parkの英語の頭文字をとったもので、「走る」楽しみを体感できるように経験豊富なインストラクターとどもに、車とバイクのスクールがあるのです。ここでは目的にあわせて安全に様々な体験ができます。バイク好き、車好き、それぞれコースがわかれています。もちろん2つ受けてもいいですよね。
免許取りたてから、より上達したいというベテランまで様々な人がこのスクールに参加されるそうですよ。車ではコーナリング、ブレーキングなどのビギナー的なことはもちろん、危険体験といって、 スキッドリカバリーという車がコントロール効かなくなった時にどう対処すればいいのか、などを学べるのです。
日帰り入浴ができる のぞみの湯
ホテル内にあるのぞみの湯、実は日帰り入浴が可能なんです。昼はサーキットが一望でき、夜は夜空が綺麗な素敵なお風呂です。イベント風呂のときは、お風呂のお湯に桜チップが浮かんだり、菖蒲湯になったりと楽しめますよ。日帰りの可能な時間は11:00~19:00となっています。受付は18:40までに済ましてくださいね。
ここのお風呂の内装が茂木町の花である桔梗などがモチーフに使われていてなかなか趣があります。内湯にはシルキーバスという細かい泡で一見浴槽が真っ白にみえるお風呂もあり、たっぷり遊んだ後の体の疲れをいやしてくれますよ。
ツインリンクもてぎについてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?車好きの方だけではなく子供から大人まで楽しめる施設でしたね。単なるサーキット場ぐらいにしか思っていなかった人もいるかもしれませんが、実は広大な敷地の中にいろんな楽しみどころがあるのです。車やイベントも素敵ですがショッピングやレストラン、カフェ、フードコートも充実しているのでそちらも是非ご利用になってみてください。まずは一度訪れてサーキットを一望してみてください。きっとワクワクしますよ。