nakamayu_u(写真提供)
グルメの街福岡には、美味しいものがたくさんありますよね。そんな福岡は中華だってハイレベル!肉まんレベルの大きさの「巨大小籠包」が言葉を失うほどうまいんだとか。肉汁がとまらない!肉まんレベルの巨大小籠包
makiko15402(写真提供)
びっくりするほどでかい肉まんレベルの巨大小籠包は、ずっしりと重い感触があるほど肉汁がたっぷりと入っていて、皮を破ると肉汁が溢れ出してとまらない!点心が人気のお店だけあって、もちもちとした皮とたっぷり入った餡との相性も抜群なんですよ♡大籠包ができるのは特一級麺点師だからこそ
この小籠包ならぬ「大籠包」を作れるのは、中国料理の最高資格である特一級麺点師だからこそ。この大きさの皮を作るのはかなり技術がいるのだそうで、持ち上げても簡単には破れない皮のおかげで、旨みたっぷりの美味しい大籠包を味わえるわけですね。
この肉汁は点心ではなく、まるでスープ料理
この溢れるほどの肉汁は、もやは点心ではなくスープ料理のよう。器の中は肉汁でひたひたになり、食べ進めて行くうちに皮や餡がスープの具のようになちゃうほど!かなりのボリュームで食べ応えもありますよ。
目にも止まらぬ早業の刀削麺も美味!
こちらのお店のもう一つの人気料理「刀削麺」もかなり美味!こちらの料理も超一級麺点師が作っており、目にも止まらぬ早業で麺の生地を削り飛ばし鍋に入れて湯がきあげます。麺はもっちりとコシがあり、具だくさんのスープはさっぱりとしていてうまい♪
他にもオリジナルティー溢れる料理の数々!
「新感覚酢豚」は豚肉と餡を絡めるのではなく、ソースのように濃厚な黒酢餡を上からたっぷりとかけていただきます。サクっと揚がった豚肉と珍しい山芋の素揚げが意外とマッチした、フレンチのような新感覚の酢豚です。
旬の野菜や根菜をたっぷりと使ったシンプルな「いろいろ野菜のおいしい炒め」は、シャキシャキやコリコリなど色んな食感を楽しめ、ビタミンも豊富な女性に嬉しい一品。季節によって野菜が変わるのも楽しみですよね。
点心が評判のお店だけに、上海のB級グルメ「焼き小籠包」も外せません!小籠包の皮は焼くと表面はカリっと中はもちもちと言う最高の状態になりたまらなく美味しい♪もちろん肉汁もたっぷり入っていてとってもジューシーですよ。
店内奥には「美しすぎる画家」の直筆の絵!
お店にはもう一つの名物が、「美しすぎる銅版画家」として有名な小松美羽さんの直筆の絵が飾られているんです!なんとお店を訪れた際に酔った勢いで書かれた作品なんだそうで、この絵をお目当てに来店するファンも多いんだそう。
特一級麺点師の絶品料理をご賞味あれ!
■ 基本情報
- ・名称: マルコキッチン
- ・住所: 福岡県福岡市中央区大名2-2-44 マウンテンハウスⅡ 1F
- ・アクセス:赤坂駅から徒歩約5分
- ・営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00(土曜は夜のみ)
- ・定休日: 日曜
- ・電話番号:092-714-7944
- ・関連サイトURL: http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004172/
いかがでしたたか?びっくりするほど大きな大籠包は肉汁たっぷりで美味しそうですよね。福岡を訪れたならぜひ、特一級麺点師の絶品料理をご賞味あれ!