http://www.ashinari.com/
ポケットwifiって聞いたことはあるけどよく分からない、という方は結構多いのでは?今や仕事やプライベートでも大活躍のタブレットやノートパソコン。それらを持つにあたって必要となるのがインターネットですよね。家の中だけでなく外でもそれらのツールを使いたい時に登場するのがコレなんです。使用することのメリット・デメリット、また取り扱う会社の特徴についてご紹介します。これさえ知っていればあなたも完璧に使いこなせるはず!
ポケットwifiって何?
http://sozoen.com/yuichiro/wp-content/uploads/sites/2/2014/11/d9f5a372d7328af6ed…
ポケットwifiは正式にはモバイルwifiルーターのことで、タブレットやノートパソコン、携帯型ゲーム機などでデータ通信を行うことができる機器です。タブレットやノートパソコンはその機器単体ではインターネットに接続することが出来ません。インターネットに接続する1つの手段としてポケットwifiがあります。ポケットwifiがあると、家の中だけでなく外出先でも使用できる便利な機器なのです!
LTEとWiMAXの違いは?
http://www.shichihoukai.or.jp/1.html
ポケットwifiの通信には大きく分けてLTEとWiMAXの2つの形式があります。LTEもWiMAXも同じ3.9Gの通信サービスです。データ通信の規格は同じですが、WiMAXは「データ通信」のみに特化しています。それによりLTEと比べて様々な場所でもつながりやすく、通信速度が速いのが魅力の1つ。また、LTEは2年間の契約期間を設けているところが多い中、WiMAXは1年間と短いのも特徴です。
速度制限ってあるの?
http://eyelovephoto.tokyo/ymobile-2/
ポケットwifiの通信形式を選ぶ際に、重要なポイントとして挙げられるのが速度制限。速度制限とは、月に決められた容量を超えたデータ通信をすると、通信速度を下げられてしまうというものです。LTEは24時間やひと月の利用通信量が上限を超えた場合に速度制限を設けています。一方WiMAXには速度制限がありません。そのため、1日に長時間高画質の動画を見る機会が多い方にはLTEよりもWiMAXがオススメです!
エリアの確認方法は?
http://01.gatag.net/img/201507/30l/gatag-00012553.jpg
ポケットwifiはどこでも使えるというわけではありません。携帯電話の電波と同じように都心部では使えても、少し郊外に行くとつながらないことがあります。ポケットwifiを利用する前に、住まいの地域がサービス対象かどうか事前に確認する必要があります。エリアの確認方法は、各プロバイダの公式サイトから確認することができます。サイトでは日本地図から都道府県をクリックしたり、住所やフリーワードを入れるなど簡単に確認できます。
どこで買えるの?
https://twitter.com/ym_yaesuchika/status/552837198718836736
購入場所は家電量販店、各ショップ、WEBサイトの3つあります。ポケットwifiについて直接説明を聞いたり、実物を見たいという方には家電量販店か各ショップがオススメ!WEBサイトでは、家電量販店や各ショップにはないお得なキャンペーンが多いのが魅力的です。またお店に行く時間がない方も、WEBサイトだと24時間申し込み可能なので便利です。自分に合った方法で購入しましょう。
メリット・デメリットは?
http://yモバイル乗り換え.com/?tag=poket-wifi%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B…
ポケットwifiのメリットは、携帯するだけで電波を受信できる場所であればどこでもインターネットができるというところ!また固定回線だと工事が必要になりますが、ポケットwifiは工事いらず。ルーターが届いたらその日にすぐインターネットを利用することができます。デメリットとしては、ルーターは電池式なので都度充電が必要となります。外出する前には必ず充電をするようにしましょう。さらに固定回線に比べると通信速度は劣ります。普通にインターネットを楽しめる速度となっているので、通信速度を求める方には物足りないと感じるかもしれません。
Yahoo! Wi-Fi
http://ヤフーのwifi.seesaa.net/
Yahoo! Wi-Fiは303HWと305ZTの2種類のタイプがあります。303HWの特徴としては月額利用料金が業界最安値級であり、エリアが広いこと!さらに、ウェブから15時までに申し込むと翌日には到着するのですぐに利用できるところも魅力の一つ。またテレビチューナーも搭載している優れものです。305ZTは通信方式「AXGP」のエリア内なら「アドバンスモード」に設定するとひと月の容量上限関係なく利用が可能!ストレスなく快適にwifiを利用することが出来ます。
また、両方ともにルーターの補償オプションがあり、万一故障しても安心して修理することができます。さらにYahoo!ならではのキャンペーンもあり、お得にwifiを利用できます!
料金
月額料金303HWは月額通常料金は3,696円ですが、Yahoo!プレミアム会員だったら契約から2年間は2,743円になり、とてもお得!ただし契約3年目以降になるとYahoo!プレミアム会員であっても月額は通常料金になります。もう1つの305ZTはYahoo!プレミアム会員の割引はなく、契約から3年間は月額4,380円です。4年目以降は4,880円になります。
さらに両方ともユニバーサルサービス料が月に4円かかります。端末代金は両方ともに0円。ただし303HWは2年、305ZTは3年間のプランに契約が必要となり、契約期間中に途中解約をすると契約期間に応じて契約解除料金が発生します。
速度
305ZTは下りが最大165Mbpsとワイモバイル史上最速!ただし東名阪など一部の地域に提供されている速度となります。305ZTでは「アドバンスモード」に設定することで、データ容量の制限なく利用することができます。
ただし303HW、305ZT両方ともに、3日間のデータ使用量が約1GBになると、当日6時から翌日6時まで速度制限がかかるので注意が必要です。
GMOとくとくBB WiMAX
http://livedoor.blogimg.jp/hiroshimasyachou/imgs/5/e/5ee2a988.png
GMOとくとくBB WiMAXは「mobile 4G+」と「WiMAX 2+」の2種類のwifiがあります。GMOとくとくBBはキャッシュバック等のキャンペーンが豊富で、月々の利用料金を抑えながらも高速インターネットを楽しめるところが特徴です。入会をするにあたって、担当者から時間指定で折り返し連絡をもらえることも出来ます。自分の都合のいい時に電話をもらえるのは嬉しいですね。
料金
GMOとくとくBBの「mobile 4G+」は通常月額4,849円が2年契約で4,263円の割引になります。さらに場合によっては1ヶ月目~24カ月目まで月額2,680円と格安になるキャンペーンもあります!「WiMAX 2+」は月間データ量上限がない「ギガ放題」プランと、月間7GBの上限がある「WiMAX 2+」通常プランがあります。「ギガ放題」プランは通常料金4,849円が2年契約で4,263円の割引に、さらにキャンペーンで2年間は3,609円に!通常プランは通常料金が4,195円で2年契約で3,609円となります。
「WiMAX 2+」はキャンペーン中であればギガ放題プランと通常プラン両方ともに3,609円と同じ値段なので、自分の利用状況にあった方を選ぶようにしましょう。
速度
GMOとくとくBBの「mobile 4G+」は下り最大165Mbpsとなり、ひと月のデータ容量に上限はありません。ただし3日間で約1GBを超えて利用すると、当日6時から翌日6時までに通信速度制限がかかります。「WiMAX 2+」は下り最大220Mpbsと高速で、ひと月のデータ容量上限は加入する料金プランによって異なります。速度制限は3日間で3GBと「mobile 4G+」よりもたっぷり利用することが出来ます。制限を心配せずにインターネットを楽しみたい方には「WiMAX 2+」がオススメ!
UQ WiMAX
http://buzzap.jp/news/20150212-wimax2-40mhz/
UQ WiMAXは、15日間無料でお試しが出来る嬉しい特典があります!まずは自分が利用するエリア内で快適に使用できるかを事前に確認することが出来ます。さらにUQ WiMAXは料金プランが豊富にあり、1年間の契約はもちろんひと月や1日単位での料金プランもあります。長期的に利用を考えている人や、旅行や出張など数日だけ利用したい人にはUQ WiMAXがオススメです。
料金
UQ WiMAXは料金プランが8タイプあり、自分のデータ使用量に合った料金で申し込むことが出来ます。データ量を気にせず利用したい方には「ツープラス ギガ放題」プラン4,380円がオススメ。料金を抑えたい方には、月間7GBの制限がある「ツープラス」プラン3,696円があります。プランは月単位で変更が可能で、変更による手数料はかかりません。自分の使用量に応じて気軽に変更が出来る点が魅力的です!
速度
UQ WiMAXは使用するルーターにより速度が異なります。Speed Wi-Fi NEXTだと下り速度が最大220Mbpsと高速!快適にインターネットを利用できます。またルーターのカラーも様々あり、自分の好きなカラーを選べるのは嬉しいですね!UQ WiMAXはプランに関わらず、3日間で3GB以上利用時に速度制限がかかります。制限は翌日の昼頃~翌々日の昼頃までかかるので注意が必要です。
ワイモバイル
s-max.jp/archives/1625077.html
ワイモバイルのPocket WiFiはルーターの種類が7種類もあります。また同時接続台数も10台や14台とたくさん接続できるのも魅力の一つ。また、ワイモバイルは家電量販店で契約購入することが出来ます。ルーターの実物を確かめたい方、WiFiについて説明が聞きたい方にはワイモバイルがオススメです。また店頭でのキャンペーンもあり、お得に契約が出来ることも!
料金
ワイモバイルには「Pocket WiFiプランL」と「Pocket WiFiプランS」の2種類の料金プランがあります。「Pocket WiFiプランL」は基本料金が9,184円ですが、「さんねん」に契約することで利用開始から3年間は4,380円になります。「Pocket WiFiプランS」はひと月のデータ使用量に7GBの上限が付いていますが、こちらも「さんねん」に契約することで月々の料金が契約から3年間は3,696円になります。3年目以降は4,196円です。
その他、ルーターの端末料金とユニバーサルサービス料が別途かかります。また、セキュリティ対策ソフトや故障の際の保障などが必要な方は、オプションとしてつけることができます。(料金は別途かかります。)
速度
ワイモバイルの通信速度は使用するルーターによって違います。下りの最大速度が利用できる「Pocket WiFi 305ZT」は165Mbpsです。またほとんどのルーターは下りが最大110Mbpsで、一部のエリアによっては下り最大112.5Mbpsとなります。ワイモバイルはプランに関わらず、直近3日間の利用量が約1GBを超えると、当日6時から翌日6時まで速度制限がかかります。
Broad WiMAX
http://モバイルルーター.com/broad.html
Broad WiMAXは高速データ通信が料金も押さえて利用が出来ます。さらに平日16時まで、土日祝日は13時までにWEBから申し込むことで即日発送と対応が早いことも魅力的!全国送料無料というところも嬉しいですね。初めてタブレットやノートパソコンを利用する方には端末とwifiがセットになったプランもあります。またWEBならではのキャンペーンが豊富です!
料金
Broad WiMAXの料金プランは「ギガ放題プラン」と「ライトプラン」の2種類があります。「ギガ放題プラン」は3,541円で下り最大220Mbpsのハイスピードモードが制限なく利用できます。さらに最大3ヶ月間はお試し期間として2,856円となり非常にお得です!「ライトプラン」は月額3,356円とギガ放題プランに比べると少し割安となります。こちらも最大3ヶ月間は2,856円!ライトプランからギガ放題プランへの変更も可能なので、3ヶ月の間に自分の利用状況を確認してからプランを決めてもいいですね。
速度
Broad WiMAXは下り最大速度220Mbpsと110Mbpsの2タイプあり、使用するルーターによって異なります。220Mbps、110Mbpsは両方ともにひと月の上限利用量に制限はないところはBroad WiMAXだけ!ルーターによって対応エリアが異なるので、自分の利用するエリアに合ったルーターを選びましょう。ただしBroad WiMAXも3日間で3GB以上の利用をすると通信速度に制限がかかります。それさえ気を付ければ快適なインターネットを利用することが出来ます!
ポケットwifiについてご紹介しました。特徴や使い方、メーカーごとの比較など様々な情報をまとめてみましたが役に立ちましたか?重要なのはプロバイダ選びですね。料金が変わってくるだけでなくデータ通信の量と速度も違います。また、使用目的もインターネットの閲覧だったり動画などの視聴だったりとなど人によって違いますよね。まずは何を最優先するかをしっかり決めてから自分にぴったりくるものはどれかじっくり検討してください。使いたいエリアも予め考えておくと選びやすくなりますよ!