今、コボットに注目が集まっています。製造業界での活躍には目を見張るものがあります。コボットとは、協働を得意とするロボットです。「協働ロボット」と呼ばれることも。人間との相性がいいというのが特徴で、人が傍で同時に作業をすることができます。
コボットが無い世界はもはや、容易に想像することができないレベル─どんなものかというと、人とロボットが断絶されている状態です。これは、コボット登場前には、当たり前の常識でした。それもそのはず、近くに人がいると、ロボットが怪我をさせてしまう危険性があります。現場では安全が第一に優先されなければなりません。
だからこそ、そのようなロボットを柵で囲うなどして、安全を確保していました。今でも、もちろん、そのような機械はあります。しかし、現場では、急速にコボットの導入が進んでおり、あらゆる用途で利用されています。
コボットの人気の裏にあるのは、柔軟性と安全性でしょう。高い柔軟性により、あらゆる製造ラインに問題なく組み込むことができます。プログラミングのしやすさも顕著で、現場で求められる仕事に応じて、細かな調整が可能です。
安全面も重要です。近くに作業員がいても問題ありません。むしろ、人を支えて効率性を高めることを得意としています。大きな作業スペースが必要ないことも重要です。これにより、フロア面積あたりの生産性を引き上げることができます。