https://pixabay.com/
てしま旅館は、2015年10月末日に一度閉館して、新しく、医療ファスティングのできる旅館として生まれ変わりました。海外ではメディカル・ファスティングとも言われて医療保険対象となっている療法で、医師の監督下のもとで行われます。擬似的飢餓状態が、脳幹を活性化させ、生きる活力を見出し免疫力を高めるという断食の効果を体験することができます。てしま旅館で体験する医療ファスティングとは?
1.沼田医師による検診
http://www.hp.machiai-tokuyama.com/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%BC%E3%83%9F%E3%83%BB…
医療ファスティングは、沼田医師のいる海風診療所での検診から始まります。1.血液検査 80項目2.動脈硬化測定3.インボディ(体幹などをチェック)4.TAS9(自律神経系の検査)5.沼田医師からの予防医学・医療ファスティングの概念の説明があります。自分の体は知っているようで知らないことばかりです。いろいろな医学的な検査でコンディションを知ることや予防やこれからチャレンジする医療ファスティングに関する知識を学んでからのスタートです。
2.天然温泉、源河の湯で心身を癒す
http://onsen.nifty.com/yamaguchi-onsen/onsen005615/?oareaAlpha=yamaguchi&onsenId…
日本人の伝統的な療法の一つに「湯治」があります。ここ、てしま旅館でも源河の湯の天然温泉を満喫して体を芯まで温めて、心身ともに癒す時間をたっぷり持つことができます。温泉による効果も多くの汗を流すことでより効果的に体から毒を出すことができるでしょう。ファスティングの目的の一つが、体にたまった有害物質の排出なので、その為にはやはり発汗を十分にして、汗とともに体の外に出すのが、温泉で気持ちよくなりながらできるので一石二鳥ですね。
3.マイナスイオンを浴びる秋芳洞へのウォーキング
http://sekaiisan-japan.info/html/akiyoshidai.html
山口県の最大のパワースポットといわれる秋芳洞は、マイナスイオンに満ち溢れた空気を吸いに行くのに最高の場所です。沼田医師が推奨する身体の姿勢を整える意識的なウォーキングをマスターしながら秋吉台周辺を散歩するのは、軽い運動をすることで気分もリフレッシュできます。ウォーキングは、長時間の運動で体脂肪を燃やすためには最も効果的なエクササイズです。体の脂肪は、30分以上の運動をしてはじめて燃え始めるほど、時間がかかります。1時間ほどの散歩が最も無理なく痩せる方法なんですね。
4.酵素ジュースは「真実の食」で
http://blog.livedoor.jp/umikaze_pcs/tag/%E9%85%B5%E7%B4%A0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%…
従来のてしま旅館の不安だった人にとっては、あのおいしい食事が食べられなくなるのは非常に残念なことでしょう。しかし、医療ファスティングは別の視点からも贅沢な食といえます。体に優しい酵素ジュースは、断食の間、身体から毒を排出するのにとてもおいしい食事なのです。使われる酵素は3年かけて熟成させた岡山県の生酵素です。どのタイミングでこの酵素ジュースを飲むのかも、全て計算されていて、最高の断食ができるようにプログラムされています。
5.脳幹を活性させる座禅・瞑想
この医療ファスティングは生命力を高めることを目的としています。その為、生命維持のためにもっとも重要な脳幹を癒すことが重要とされています。マッサージで外部から刺激をして自律神経を整え、さらにその状態で座禅・瞑想することで脳幹の機能を高めていきます。脳幹は24時間生命維持のために休むことなく働いている器官です。その為、完全に休ませることはできませんが、その機能をできるだけ熟睡しているようなコンディションにするには、座禅や瞑想のようなトレーニングが必要なのですね。
併せて読みたいホームページ
NAVERまとめ:メディカルファスティングに関する記事が掲載されています。メディカルニューストウディ:英文ですが、ファスティングの利点とリスクについて詳しくレポートされています。記事のボリュームが少なくまとまっているのでお勧め。
てしま旅館周辺の見どころ
http://ohsuke.blog15.fc2.com/blog-date-20051212.html
てしま旅館での2泊3日の医療ファスティングに参加すると、秋芳洞へのウォーキングがプログラムに組み込まれています。その時に訪れる予定なのが「龍蔵寺」です。神変大菩薩と崇められた僧、役小角に縁のあるお寺で、観音堂の前にそびえている巨樹イチョウは国の天然記念物に指定されています。宿泊者の声
てしま旅館最高すぎる。 pic.twitter.com/QjvAMUdclP
— okabe ryo (@PanicUltra) 2015, 10月 12
てしま旅館の最後の通常営業の日ということで遊びに行ってきた。てしま旅館が山口にもたらしたものは何事にも変えられない(個人的に)山口の無形文化遺産だと思う。面白いことへの貪欲さ、行動力、センス、タフさ。彼から学んだことは多いし影響も受けた。次のステップも頑張ってほしいと心から思う。
— 光浦 健太郎 (@_32ken) 2015, 10月 31
■ 基本情報
- ・名称:てしま旅館
- ・住所:山口県山口市阿知須7418-8
- ・アクセス:本由良駅から車で8分
- ・電話番号:0836-65-2248
- ・料金:22000円~
- ・公式サイトURL:http://teshimaryokan.com/
てしま旅館は、料理がおいしくて、居心地がいいという理想的な旅館からの医療ファスティングという料理がナシという今までの人気ポイントを手放しての再出発です。でも、事実としてファスティングができる施設はかなり人気なので、体調を整えたい、体をリセットしたい人にはお勧めですね。