konitomo1027
神の島と呼ばれる久高島には、小さな森が御嶽となって点在していて、多くの神々がまつられています。神秘的な雰囲気が漂う久高島ですが、島全体が平坦であま大きくなく、綺麗な海も多いので、自転車をレンタルしてビーチ巡りはいかがでしょうか。1.ウパーマ
久高島でビーチと言えば、最初にあげたいのはやっぱりここ、ウパーマです。ウパーマとは、「広い浜」というような意味ですので、沖縄には何箇所か存在しますが、久高島のウパーマは、星の砂が拾えることで有名です。カベールへ行く途中にある目立つ木製の看板が入口で、看板横に通じている側溝蓋らしき部分を歩いていくと海に出られます。因みに星の砂は有孔虫という虫の殻です。
2.メーギ浜(イラブーがま)
徳仁港から西側にすぐの場所にあるビーチです。おそらく久高島の中で一番整備されているビーチだと思います。キャンプ場が併設されているのと、グラウンドも近いので、色々なアクティビティが楽しめます。イラブーがまというぐらいなので、ウミヘビが沢山でるのでしょうか。気になるところです。
3.ピザ浜
砂浜と岩場で構成されたシンプルなビーチですが、南側では集落や港から最も近いので、是非足を延ばしてみて下さい。東海岸から北に向かって行くと、右手側の林に細い道がところどころあり、そこから海岸に出られます。久高島の東海岸は大きく珊瑚礁に囲まれているので、リーフエッジまではどこも遠浅です。何もないと言ってしまえばそれまでですが、何もないがゆえに、どこまでも続く水平線に引き込まれそうになるビーチです。海水浴をしながらのんびりと過ごすには最適です。
4.イシキ浜(伊敷浜)
薄暗い小道の途中、ニラーハラーの神、アガリウプヌシの御嶽であるイシキ泊があります。その先に視界が開けて海が見えてきます。
イシキ浜はピザ浜よりも自然がそのまま残されています。神話の中で五穀の入った黄金の壺が流れてきた霊地として知られていて、島の方々も浜を綺麗に保つために努力されていますので、浜を汚すことは厳禁です。