ume-y
箱根温泉(はこねおんせん)は神奈川県足柄下郡(あしがらしもぐん)箱根町にある温泉の総称です。箱根火山の麓から中腹まで、あちこちに温泉街が点在しています。付近は富士箱根伊豆国立公園に指定されています。1.「季の湯雪月花」とは?
箱根の強羅。明治の末から開発が始まり、大正年間には、政財界人や文人らがこぞってこの地に別荘を求めた地域です。多くの源泉が掘削されており、源泉ごとに泉質は多様です。そのため色々な温泉を楽しむことができます。
2.「季の湯雪月花」の魅力ポイント
1.客室
「季の湯雪月花」の客室はなんと158室。ひとり旅から家族旅行、グループ旅行まで、幅広く旅行客を迎え入れることができるよう、4つのタイプの客室があります。特筆するべきところは、全室に檜の露天風呂がついているところです。こちらの露天風呂は温泉ではありませんが、朝に夕に何度も気軽に入ることができます。
2.温泉
庭園の中、篝火に照らされた渡り廊下の向こうには、大湯屋「玉桂の湯」があります。二ヶ所の源泉からの湧き出る豊富な湯を掛け流しで楽しめる温泉です。そのほか大露天風呂、貸切露天風呂、信楽風呂など、様々な種類の風呂があります。そのうえ「1.客室」で書いた通り、各客室にも露天風呂があります。
3.食事
「季の湯雪月花」には四季折々の食材を活かし、料理人が腕をふるう食事処が2つあります。チェックインのときに2箇所の食事処(「花鳥」、「風月」のどちらか1箇所)と時間(17:30~、20:00~の2部制)を選ぶことができます。「和食処 花鳥」では魚介類や山の幸を含めた和食会席、「和牛しゃぶしゃぶと寿司・天麩羅 風月」では和牛しゃぶしゃぶや寿司、天麩羅を楽しむことができます。お子様メニューもあります。
4.お土産屋など
「季の湯雪月花」には温泉や客室以外の施設も充実しています。箱根の山々を見渡すことのできる「お休み処 桜茶屋」、箱根の特産品をはじめ、オリジナル和小物、部屋で使う湯飲みや急須などこだわりの品々をお土産品として販売している「土産処 想ひ出横丁」などがあります。そして「浴衣処 小鈴屋」。部屋にはオリジナル作務衣があるのですが、浴衣も貸し出ししています。お好みの柄を選んでいただき、その場で着付けもお手伝いしてくれます。もちろん、男性の浴衣も選べます。ちなみに「浴衣処 小鈴屋」は無料です。
3.休憩スポット
「季の湯 雪月花」は温泉施設ではなく、リラクゼーションのためのスポットも揃っています。癒し処「夢語」では、お手軽な手もみから、アロマセラピー、岩盤浴など、さまざまな癒しをご用意しております。
ただし妊娠中の方や医師のもとで治療を受けている方、強い薬を服用している方、同じくアルコールを服用している方は、ここでサービスを受けることができません。
■ 基本情報
- ・名称: 夢語
- ・住所: 「季の湯雪月花」の中の施設
- ・営業時間: 15:00~24:00(最終受付23:00)
- ・電話番号:「夢語」予約電話番号 0460-87-1460(予約は、二ヶ月前からできます。ご予約受付時間14:30~23:00)
- ・料金: コースによるが~\10000
4.実際に訪れた方の声
1 週間前に口コミを投稿 モバイル経由 今回、月の庄に宿泊しました。 チェックインしてお部屋まで行くエレベーター前で ミニ花瓶にお花がズラリ。 好きなものを1つ選びお部屋に飾ります。 浴衣もそうですが、”選べる”所がいいですね。 その後貸し切り露天風呂を楽しみ(こちらの湯は 熱めです)ミニアイスでノドを潤し しばらくしてから夕食。 と、その前にサービスでいただけるお饅頭と コーヒ…
8/22に母と家族で泊まりました。 料金はリーズナブルですが、料理、お風呂も大変良かったです。 部屋に露天風呂もあるので最高です。 また来たい旅館です。
5.合わせて読みたい参考ページ
- 箱根強羅温泉組合
- 箱根ナビ
- 箱根全山
6.地図と基本情報
■ 基本情報
- ・名称:箱根強羅温泉 季の湯 雪月花
- ・住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34
- ・アクセス:箱根登山鉄道「強羅駅」より徒歩1分
彫刻の森まで1駅、強羅公園まで徒歩約5分と観光スポットへのアクセスも良好です。 - ・電話番号:0460-86-1333
- ・料金:一泊およそ\20000~\30000
- ・公式サイトURL:http://www.hotespa.net/hotels/setsugetsuka/
以上「季の湯雪月花」の紹介でした。なんと言ってもお風呂の種類が多く、さらにお部屋の一つ一つに露天風呂があるのが魅力的です。朝夕がずいぶん冷えてきたこの頃、ぜひとも行ってみたいです。
素材提供:トリップアドバイザー