行ったらここをチェック!
1.まずは建物に注目
京都・祗園の建仁寺近くにある、風情たっぷりの通り「八坂通り」にあるこちら。築80年以上の数寄屋造りの建物で、もともとはお茶屋さんとして使用されていた、どこから見ても非常に美しい日本の粋が詰まった日本家屋です。玄関までは石畳で、日没後には足元を照らす行灯がてらてらと光っています。雰囲気に酔いしれてしまう、美しい建物をまずはとくとご覧くださいね。
2.季節を感じる食材がたくさん
季節の素材を天ぷらで存分に楽しむことができるのは嬉しいですね。また、旬の京野菜が天ぷらで味わえるのも京都ならではといったところ。こだわりぬいて独自に調合された塩やつゆがより一層天ぷらの味をひきたたせますよ。
- 圓堂名物 トウモロコシの天ぷら
圓堂の名物として良く知られているのが、トウモロコシの天ぷらです。薄く切ったトウモロコシを薄衣で揚げた天ぷらで、ひとたび口に入れれば、口中にトウモロコシの柔らかな甘さが広がる、想像のずっと上を行く絶品メニュー。
こんなに美味しいトウモロコシを食べたのは初めてと感動する人も多いそうですよ。オススメの食べ方は「塩」だそう。
3.目の前で揚げている様子がみられるカウンター席
カウンター席の嬉しいところは揚げたてをすぐにいただけること。目の前で揚げている時から音や香りでも楽しむことができます。そして、揚げたての天ぷらを口に入れるとさくっとした歯ごたえと素材の味に至福のひと時を味わうことができますよ。
4.ワンランク上の天つゆ
天ぷらの味を引き立たせるのに、欠かせないエッセンスと言えば、天ぷらに付ける「塩」と「天つゆ」ですよね!圓堂で天ぷらを注文すると一緒に提供されるスパイスは、こだわり抜いた塩・抹茶塩・独自の調合を施したワンランク上の天つゆ・レモン・大根おろしの5種類。 カラッと揚がった薄衣の天ぷらにそっと付けてお召し上がりくださいね♡
5.多彩な個室
カウンター席以外にも2~8名向けの座敷個室やテーブル個室、20名まで利用可能な宴会用のお部屋も用意されていて人数や用途によって選ぶことができます。落ち着いた雰囲気の店内は結納や法事などさまざまな場面での利用が可能です。個室からは店内随所にある庭園を眺めることができます。日本の四季を感じることができる庭園を眺めながら季節の食材をいただくのはなんとも贅沢なものです。ぜひ、大切な人とのお食事に利用してみてくださいね。
6.コース料理でおすすめをいただく
季節の食材を使った天ぷらのコースも用意されています。お昼は4000円、5500円、8000円のコース、夜は10000円、13000円、15000円の3つのコースから選ぶことができます。お昼の4000円コースは平日のみですが、先附、おまかせ天ぷら10品、ご飯にかきあげ、赤出汁などがついたお得なコースです。
美味しい季節の天ぷらが食べたいけれど、何を頼んでいいか悩んでしまう人にはコース料理はおすすめです。ドリンクも日本酒やワイン、シャンパンなどたくさん揃っているのであわせて楽しみたいですね。
7.天丼か天茶が選べる
夜のコースのみにはなりますが、お食事の最後に提供されるご飯は”天丼”か、”天茶”を選ぶことができます。どちらもご飯の上に乗っているネタは一緒ですが、天丼は特製のかえし丼つゆで、天茶はワサビの効いたお茶づけでいただきます。どちらも美味しそうなので選ぶのが難しそうですね。ちなみに、天丼には赤だしがつきます。
8.周辺観光も充実
八坂圓堂は京都祇園にあり、すぐ近くにある建仁寺をはじめ清水寺や高台寺知恩院なども周辺にあります。たくさんのお店が並ぶ四条通にも程近く、歩いていくことができますし、京都らしい石畳と石段の両脇におみやげ物のお店がある三年坂にも近いため、ショッピングを楽しむこともできます。京都の主要な観光地からのアクセスも便利で、昼食や夕食におすすめです。京都の雰囲気をそのままに、美味しい天ぷらで一日の疲れも吹き飛んでしまうかもしれません。
9.お土産もおまかせ
ご観劇やお部屋お見舞いなど、ちょっと気の利いたお土産を持参したい時にオススメなのが、「八坂圓堂」のお土産です。時間を置いてもベタベタになること無く、美味しく頂けるよう揚げ方や詰め方に工夫が凝らされた、天ぷら屋さんの本気が詰まったお土産で、熟練の天ぷら職人が心を込めて作っています。電車の中で駅弁代わりにいただくのもいいですね♡
- 良縁天結び(2,800円)
箱には良縁と書かれた熨斗がかけられていて、「結ぶ」と語呂も良いことから、結納のお土産などおめでたい席のお土産にもピッタリです。
- 宝楽天ちらし(3,300円)
一口サイズに切られた天ぷらがご飯の上に乗せられていて、ご飯は海苔で仕切った二層構造。独自の配合で作った「かえし丼つゆ」と、「胡麻塩」の2種類の味が味わえます。有名人もこよなく愛するスペシャル弁当、いかがですか?
- 縁喜天巻き(3,800円)
一口サイズなので女性の方やお子様にも食べやすく、三つ葉がさっぱりとした味を演出しているため、年配の方でも胃もたれせずに美味しく食べれると評判。片手で軽く食べれるので様々なシーンで食べやすいと喜ばれそうですね。
天ぷら八坂圓堂について
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/51911296.html
京都祇園の建仁寺のすぐ近くにある天ぷらのお店。明治43年にお茶屋として開業し平成3年に天ぷら八坂圓堂としてオープンしました。お茶屋であった雰囲気はそのままの店内で季節の素材をはじめとした揚げたての天ぷらをいただくことができます。以前お茶屋さんだったこともあり、京都らしい雰囲気抜群のお店です。京野菜の天ぷらにあわせて地元京都の日本酒をいただくのもおすすめですよ。
訪れた人の声
ランチは豆寅でおしゅし! ディナーは板前カウンター天ぷら 祇園の八坂圓堂で高級会席♡ 調子乗って松茸の土瓶蒸しも別で頼んでとっても幸せ気分になりまんたˎ₍•ʚ•₎ˏ pic.twitter.com/TaTpd2xX0h
— あちゃ様〜☆ (@acharax) 2015, 10月 18
本日のランチ