沖縄には美しい海を見ながら食事ができるお店や、緑豊かな森の中にあるお店がたくさんあります。旅行中の食事は、料理だけでなく沖縄の自然も感じながら味わえたら最高ですよね。ここでは沖縄ならではの景色を眺めながら、おいしい食事が楽しめるお店をご紹介します。
海を見ながら沖縄名物を味わう!「海が見えるそば家」
沖縄の本島中部にある嘉手納町に、東シナ海が一望できる沖縄そばのお店があります。店名はロケーション名とメニューが一緒になった、『海が見えるそば家』です。2002年のオープン以来、地元の人に人気があるのはもちろんですが、県外からのリピーターもいるようです。お店の目の前は海なので、ぜひ窓際の席で食事を楽しみたいです。
豚骨ベースに、昆布とカツオの風味がしっかり効いた無添加スープは、あっさりながらもコクと旨味が染み渡ります。天然海塩によるシンプルな味付けは、特に女性客からの支持が高いようです。
海が見えるそば家の詳細情報
- 住所/沖縄県嘉手納町水釜6-25-13
- 電話/098-956-0940
- 海が見えるそば家の詳細情報はこちらから>>
リゾートエリアの高台にある「カフェギャラリー 土花土花」
沖縄北部のリゾートエリアが広がる恩納村には、美しいビーチが数多くあります。高台にある「カフェギャラリー 土花土花」はリゾートエリアを一望できる絶景ロケーションです。陶芸家・玉田彰(たまだあきら)氏の窯元「青風窯(せいふうがま)」に併設するこちらのカフェでは、絶景と器と食事が楽しめます。
注文を受けてから仕上げられる「手作り土花土花ピザ」は、1日30食限定メニューです。厚めのもちもちした生地にはタマネギ、赤・青ピーマン、生サラミなどの具がのっています。素材にこだわった季節ならではのドリンクやスイーツも見逃せません。
カフェギャラリー 土花土花の詳細情報
- 住所/沖縄県恩納村前兼久243-1
- 電話/098-965-1666
- カフェギャラリー 土花土花の詳細情報はこちらから>>
目の前が海のロケーションカフェ「浜辺の茶屋」
沖縄本島南部の南城市にある新原(みーばる)ビーチ近くにある「浜辺の茶屋」は、海の目の前にあるカフェです。沖縄で海が見えるカフェの代表格であるこちらは、地元の人にも大変な人気があります。窓の外は、満潮時となるとまるで海の上を漂っているような感覚が味わえるという絶景が広がり、干潮時には遠くまで続くリーフを見ることができます。
地元、南城市で採れた旬の食材が使われている自家製ピッツアや海ぶどうのサラダなど、沖縄素材の料理を味わうことができます。
浜辺の茶屋の詳細情報
- 住所/沖縄県南城市玉城字玉城2-1
- 電話/098-948-2073
- 浜辺の茶屋の詳細情報はこちらから>>
木々の緑が美しい「Cafe Bean’s(カフェビーンズ)」
南城市からもう一軒ご紹介します。同じ南城市ですが、こちらは海が見えるロケーションカフェではなく、木々の緑が美しい「Cafe Bean’s(カフェビーンズ)」です。窓の外にあるのは沖縄ならではのガジュマルの木です。3姉妹がオーナーというこちらのカフェでは、野菜やハーブなどの食材は自分たちの畑で作ったものが使われています。
フーチバー(琉球よもぎ)のペーストと生クリームで作られた「フーチバーのクリームパスタ」は、お店の人気メニューです。
Cafe Bean’s(カフェビーンズ)の詳細情報
- 住所/沖縄県南城市玉城字百名987
- 電話/090-7585-8867
- Cafe Bean’s(カフェビーンズ)の詳細情報はこちらから>>
首里城を眺めながらのディナータイム!BAR&Dining「東道BAR & Dining(トゥンダーバー・ダイニング)」
那覇市首里にある世界遺産首里城を目の前に眺めながら、食事ができるお店があります。首里界隈にあるBAR&Dining「東道BAR & Dining(トゥンダーバー・ダイニング)」では、沖縄食材がふんだんに使われた料理と、お酒が楽しめるお店です。お料理の器にはやちむん、酒器にはバカラや琉球ガラス、または角萬漆器のぐいのみと細部までこだわりが感じられます。
メニューはコースとアラカルトがありますので、食事をメインにするのか、それともお酒を味わうのかなど、その時の気分で楽しむことができます。
東道BAR & Dining(トゥンダーバー・ダイニング)の詳細情
- 住所/沖縄県那覇市首里当蔵町2-13 キャッスルビュー4階(402)
- 電話/098-887-5656
- 東道BAR & Dining(トゥンダーバー・ダイニング)の詳細情報はこちらから>>
【沖縄CLIPの関連記事】
- 久米島、爽快な眺めの登武那覇城跡(とんなはじょうあと)
- 名護の「嵐山展望台」から“沖縄の松島”と呼ばれる羽地内海(はねじないかい)を眺めよう
- 本島北部の絶景スポット「茅打(かやうち)バンタ」から見下ろす紺碧の海