広島県の中でも、山陰寄りの山あいに位置する三次(みよし)市。なんでも三次には『ワイルドな』郷土料理があるのだとか。真相を確かめに、地元で人気の和食店『むらたけ総本家』へやってきました。
入り口に近づくと……ギョギョギョ!?
『ワニ』!! 『三次の味』ということは、これが郷土料理に違いありません。いや待てよ、ワニって日本に生息してたっけ? そしてなぜ三次で? はてなマークをいっぱい浮かべながら、いざ入店。
店内は純和風の落ち着いた雰囲気。地元ならではの料理が食べられるとのことで、観光客にも人気です。
では、さっそく料理を注文!
おお〜、いい意味で予想外! ワイルドと聞いてドキドキしていましたが、『ワニの刺身』(左下)は一見普通の魚のように見えます。『えごま蕎麦』も『大和芋の磯辺揚げ』(ともに三次産)もおいしそう♪ と、そのとき女将さんがある画像を見せてくれました。
「これが、ワニを仕入れたときの写真ですよ」
/……ぎゃ〜〜〜〜〜!!! \
さ、サメじゃないですか、コレ!?
「三次では、サメのことをワニって呼ぶんです。サメは比較的腐りにくいため、山間部の三次でも昔から食べられていたんですよ」
なるほど、サメなら確かに日本海でも穫れますね。一説によると、日本神話の『因幡の白兎』に登場する『ワニザメ』が名前の由来だとか。疑問が晴れてスッキリ。
↑あの海の暴れん坊が、こんな美しい姿に。
それでは、しょうが醤油につけていただきます!
とてもあっさりしていて、おいしい! ねっとりとした独特の食感と、しょうがのピリリとした風味もグッドバランス。人生初の『ワニ』、いただきました!
三次の味に大満足して、店をあとに。そして、帰りに立ち寄ったスーパーで見たものは……
パックに入ったワニの切り身! いまでも地元で食べられていることを、再確認した瞬間でした。
衝撃の郷土料理、いかがでしたか? あなたも三次を訪れたら、ぜひ『ワニ』を味わってみてくださいね!
むらたけ総本家
-
所在地/広島県三次市十日市東6-1-8 - 営業時間/【月〜土】11:00~14:30(ラストオーダー14:00)、17:00~22:00(ラストオーダー21:00) 【日・祝】11:00~15:00(ラストオーダー14:30)、17:00~21:30(ラストオーダー21:00)
- 定休日/なし
- 電話/0824-63-0666
- http://muratake-souhonke.com/
【瀬戸内ファインダーの関連記事】
- 徳島からの贈り物は『海のギャング』だった…
- 『イカナゴのくぎ煮』は、 神戸に伝わるおふくろの味!!
- 讃岐のキラーコンテンツ!しょうゆ豆