季節ごとの果物を楽しみたい!フルーツ狩りがしたい!そんな方におすすめなのが滋賀県北西部にある「マキノピックランド」です。マキノピックランドでは美しい自然を見ながら、季節ごとの旬の味を楽しむことができますよ♪
マキノ駅からバスで行けるマキノピックランドは、魅力たっぷりのスポットです!
マキノピックランドのある滋賀県高島市は古くから観光地として知られる琵琶湖最北端の風光明媚な土地。そんな自然豊かなマキノ町に作られた観光果樹園がこのマキノピックランドです。
マキノ町果樹生産組合が管理するマキノピックランドでは、滋賀県が推奨する「環境こだわり農産物」の栽培に力を入れています。高島市の四季折々の風景を感じながら、旬の野菜や果物を楽しむことができるのがマキノピックランドなのです。
中でも人気なのは、初夏のさくらんぼ食べ放題プラン!他ではあまり見られないさくらんぼ狩りを楽しみながらお腹いっぱいのさくらんぼが食べられると話題のプランです。
マキノピックランドに来たら必ず食べておきたいのがこちらのジェラートです。ピックランドで採れたフルーツやマキノ町の特産品を原料として作られたジェラートはさっぱりとして、いくらでも食べられてしまいそうな味わいとなっています。
フレーバーはマロン、ブルーベリー、アップルなど色々。サイズもハーフ、シングル、ダブルの3種類があります。(写真はブルーベリーのシングル)
この並木道は季節ごとに様々な顔を見せてくれます。春から夏にかけては爽やかなグリーンの道、秋には紅葉の黄色の道、冬には積もった雪で真っ白な道と季節折々で異なったカラーが見られるのがうれしいですね。
レストランに併設されているバーベキューテラスでは、何も持たずにバーベキューを楽しむことができます。屋根付きのテラスなので、雨の日でも安心なのがうれしいところです。
ヒツジたちのいる場所は栗園です。栗園の中でゆったりと過ごすヒツジたちを眺めていると、なんだか心が和むよう。春には子ヒツジの姿を見ることもできます。毎年4月ごろにはヒツジの毛刈りも行われ、その様子を見学することもできます!
中国桜桃は5月下旬から楽しむことができ、30分間の食べ放題になります。中学生以上は1,200円、小学生は800円でなんとお土産つきになります♪ほかは甘果桜桃は6月上旬から、アメリカンチェリーは6月中旬からになります。どちらも中学生以上は1,600円、小学生は1,200円になります。
なかなか摘みたてのブルーベリーを食べる機会はありませんが、摘みたてのブルーベリーは甘くておいしいですよ!
60分の食べ放題で、中粒品種は中学生以上が1,200円、小学生が800円、3歳以上が500円です。大粒品種は中学生以上が1,600円、小学生が1,200円、3歳以上が800円になります。おすすめは大粒品種の紅伊豆で、とても甘くて女性に大人気なんだとか♪
栗園は約55haもの広さがあり、栗の木は20,000本もあります。木の下には、たくさんのイガイガが落ちているので、けがをしないように栗ひろいを楽しんでくださいね!
土を掘ってさつまいもを掘り出す作業は、こどもはもちろんのこと大人も童心にかえって楽しめます。持ち帰ったさつまいもは、焼き芋にするのもよし、スイートポテトを作るのもいいかもしれませんね!
取り立てのりんごは、新鮮で甘くとてもおいしいです!収穫の際は引っ張って取るのではなく、お尻をくるっと上のほうに向けるときれいに取れますよ。
4月~11月の土日祝には、地元の農作物を使ったバイキングが開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
ほかにはソフトドリンクやアルコール類も用意されていて、肉や野菜の追加も可能になっています。フルーツ狩りを楽しんだ後は、がっつりお肉でおなかを満たしちゃいましょう♪
メタセコイア並木が好きで、休憩に立ち寄らせて貰ってます。 冬などは温かい建物で休ませて貰って、とても助かります。 レストランやお土産コーナー、地元のお野菜なども販売されてます。 ジェラードはおいしいです。 果物狩りなども出来るようです。 夏には羊がいましたね。 秋といえば【味覚狩り】ということで、予約不要で気軽に行ける「マキノピックランド」を選びました。訪れた日は、さつまいも・栗・りんごの3種類の味覚狩りが体験できました。 りんごは1時間食べ放題で、お土産6個まで持ち帰ることが出来ます。りんごの品種が豊富なので、小さいものを何種類も食べるのがオススメです。 栗拾いは、ネットに1kgまで詰め放題です。台風の影響で、いが栗が沢山地面に落ちていたので、収穫しやすかったです。ただ、軍手やひばさみがないので、持参された方がいいです。栗は大きめのようで、栗ご飯やマロングラッセに適していると受付の方がおっしゃっていました。 のどかで自然豊かな場所で、楽しみながらリラックス出来たと思います。家族連れにも◎ですよ。是非行ってみてください!! さくらんぼ狩に行ってきました。駐車場近くの管理事務所で入場料を払い、さくらんぼ園まで少し歩きます。受付で紙コップとハサミをもらい30分食べ放題。今までスーパーで買ってた物とは別物。甘くて超おいしい~。満足×満足。さくらんぼは大人気でテレビでも紹介された様です。 季節に応じて、栗拾いも楽しめます。管理事務所に隣接してる建物では、お土産コーナー、産地直売コーナーでは地元野菜が売られ、レストランもあります。手作りジェラートも美味しかったです。 冬場は雪深い場所ですので気をつけて下さいね。
冬場は雪が多く降りますので、スタッドレスタイヤやチェーンが必須となります。
季節によって様々な楽しみ方ができるマキノピックランド。通の方だと、ジェラートだけを楽しみに行くこともあるようです!美しいメタセコイア並木は通るだけで感動ものですよ。
フルーツが好きな方なら楽しめること間違いなしなので、ぜひマキノ駅からマキノピックランドに行ってみてください。お好きな果実のある時期にマキノピックランドを訪れてみてはいかがですか?
マキノ駅からバスで行けるマキノピックランドは、魅力たっぷりのスポットです!
マキノピックランドとは
マキノ町果樹生産組合が管理するマキノピックランドでは、滋賀県が推奨する「環境こだわり農産物」の栽培に力を入れています。高島市の四季折々の風景を感じながら、旬の野菜や果物を楽しむことができるのがマキノピックランドなのです。
http://picland.at.webry.info/
マキノピックランドの見どころ
http://harupen.exblog.jp/tags/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%94%E3%83%83%E3%8…
それでは、マキノピックランドでどんなことが楽しめるのか見てみることにしましょう!季節によって様々なものが収穫できる果樹園
マキノピックランドの一番の楽しみはやはり収穫体験のできる果樹園です!こちらの果樹園ではさくらんぼ、ブルーベリー、ぶどう、さつまいも、くり、りんごが栽培されておりそれぞれ旬の時期に収穫体験や食べ放題のプランが用意されています。中でも人気なのは、初夏のさくらんぼ食べ放題プラン!他ではあまり見られないさくらんぼ狩りを楽しみながらお腹いっぱいのさくらんぼが食べられると話題のプランです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/340339/spot/387739/
採れたてのフルーツを使ったジェラート
フレーバーはマロン、ブルーベリー、アップルなど色々。サイズもハーフ、シングル、ダブルの3種類があります。(写真はブルーベリーのシングル)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2091429/blog/
美しいメタセコイヤ並木
マキノピックランドで何より印象的なのは、このメタセコイア並木ではないでしょうか。長さ2.4キロメートルに渡って植えられているメタセコイアの数はなんと約500本!マキノ高原のシンボルとしても有名な並木道になっています。この並木道は季節ごとに様々な顔を見せてくれます。春から夏にかけては爽やかなグリーンの道、秋には紅葉の黄色の道、冬には積もった雪で真っ白な道と季節折々で異なったカラーが見られるのがうれしいですね。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2118549/blog/33543987/
旬の地元野菜が楽しめるレストラン
マキノピックランドの中にあるレストランでは、メタセコイアの並木道を眺めながらお食事をすることが可能です!レストランで使われているお米はマキノ産コシヒカリ。そのほかにも旬の地元野菜を使ったメニューが多数用意されています。レストランに併設されているバーベキューテラスでは、何も持たずにバーベキューを楽しむことができます。屋根付きのテラスなので、雨の日でも安心なのがうれしいところです。
園内で飼育されているヒツジとふれあう
マキノピックランドの中には約30頭のヒツジが飼育されています。元々は果樹園を荒らす害獣対策として導入されたヒツジたちでしたが、今ではマキノピックランドのアイドル的な存在となっています。ヒツジたちのいる場所は栗園です。栗園の中でゆったりと過ごすヒツジたちを眺めていると、なんだか心が和むよう。春には子ヒツジの姿を見ることもできます。毎年4月ごろにはヒツジの毛刈りも行われ、その様子を見学することもできます!
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/614372/blog/33019394/
どの時期に行けばいいの?
さくらんぼ狩り
サクランボ狩りは、5月下旬ごろから開催されています。時期と値段に関しては、さくらんぼの種類によって異なります。中国桜桃は5月下旬から楽しむことができ、30分間の食べ放題になります。中学生以上は1,200円、小学生は800円でなんとお土産つきになります♪ほかは甘果桜桃は6月上旬から、アメリカンチェリーは6月中旬からになります。どちらも中学生以上は1,600円、小学生は1,200円になります。
ブルーベリー狩り
ブルーベリー狩りは、6月中旬ごろから開催されます。30分の食べ放題で、中学生以上は1,200円、小学生は800円、3歳以上は500円になります。小学生以上はお土産がつくので、家でジャムを作るのもいいかもしれません。なかなか摘みたてのブルーベリーを食べる機会はありませんが、摘みたてのブルーベリーは甘くておいしいですよ!
ぶどう狩り
ぶどう狩りは中粒品種は8月上旬から、大粒品種は8月下旬から開催されています。中粒品種はヒムロッドシードレス、大粒品種は竜宝・紅伊豆・ピオーネなどが用意されています。60分の食べ放題で、中粒品種は中学生以上が1,200円、小学生が800円、3歳以上が500円です。大粒品種は中学生以上が1,600円、小学生が1,200円、3歳以上が800円になります。おすすめは大粒品種の紅伊豆で、とても甘くて女性に大人気なんだとか♪
栗ひろい
栗ひろいは、9月中旬から開催されています。中学生以上が1,600円、小学生が800円で、それぞれ1kgと500gのお土産がついています。3歳以上は料金が決まっていないので、スタッフに聞いてみてくださいね。栗園は約55haもの広さがあり、栗の木は20,000本もあります。木の下には、たくさんのイガイガが落ちているので、けがをしないように栗ひろいを楽しんでくださいね!
さつまいも堀り
さつまいも堀りは、9月下旬から開催されています。栗と並んで秋の味覚なので、一押しのフルーツ狩りです。料金は一株300円で、5株以上の方には5株ごとに1株サービスしてもらえます♪土を掘ってさつまいもを掘り出す作業は、こどもはもちろんのこと大人も童心にかえって楽しめます。持ち帰ったさつまいもは、焼き芋にするのもよし、スイートポテトを作るのもいいかもしれませんね!
りんご狩り
リンゴ狩りは、6月中旬から開催されます。60分の食べ放題で、中学生以上は1,500円、小学生は1,000円、3歳以上は500円になります。中学生以上は6個、小学生以上は4個のお土産がついてきますよ♪取り立てのりんごは、新鮮で甘くとてもおいしいです!収穫の際は引っ張って取るのではなく、お尻をくるっと上のほうに向けるときれいに取れますよ。
レストラン
どんなメニューがあるの?
11:00~15:00までオープンしているレストランには、ホール席が60席用意されています。メニューは日替わりのランチ定食・うどん・そばといった定番メニューから、鹿カツ定食や季節限定のメニューが用意されています。4月~11月の土日祝には、地元の農作物を使ったバイキングが開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
バーベキューもできる!
屋根付きのバーベキューテラスがあるので、天候を気にせずバーベキューを楽しむことができます。メニューは、「高原の手ぶらバーベキュー」が用意されていて、お肉や野菜がセットになっています。1名2,000円なので、まずはこのセットを注文しましょう!ほかにはソフトドリンクやアルコール類も用意されていて、肉や野菜の追加も可能になっています。フルーツ狩りを楽しんだ後は、がっつりお肉でおなかを満たしちゃいましょう♪
マキノピックランドを訪れた人の声
http://harupen.exblog.jp/tags/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%94%E3%83%83%E3%8…
http://www.jalan.net/kankou/spt_25521cb3510156848/
http://www.jalan.net/kankou/spt_25521cb3510156848/
http://www.jalan.net/kankou/spt_25521cb3510156848/kuchikomi/?afCd=&rootCd=&scree…
こんにちは!先日、今話題のトワイライトを撮影する前に、マキノピックランド近くのメタセコイア並木道を撮影! pic.twitter.com/dP9PXlPQn0
— レボリューションズ (@oomirittou) 2015, 2月 17
マキノピックランドなう pic.twitter.com/oUkaHThNWp
— アパトサウルス (@bronto_saurus) 2015, 1月 3
野崎三之助さん、おいしくいただきました。120円のとお、150円のとう、200円のがありました。野崎さんちのが一番デカくてむきやすそうだったです。マキノピックランドの直売所にて。 pic.twitter.com/LUQeKCQMt6
— たつん!ぷんすか 反戦・反貧困・反差別 (@owaranoT) 2014, 11月 11
昨日はマキノピックランドで 栗拾いしてきたよ\(﹡ˆOˆ﹡)/ 終わりがけやったし 栗みつけるの大変やったけど たのしかったー♪♪ 恒例の急遽、お泊まりになって 今も友達の家でゴロゴロ。 帰ってから栗の処理しよっと♡ pic.twitter.com/0yl6v6Ob2L
— misaki (@MkPom19) 2014, 10月 19
マキノピックランドでさつま芋掘りをしました!収穫するって楽しい〜。育てて下さった農家の方々、ありがとうございます! pic.twitter.com/g9Bde1TLYH
— kun1011 (@kun1011) 2014, 10月 11
で、今はマキノピックランドでジェラート食べる。 pic.twitter.com/5ZvVR8aVTg
— 染赤@typhon鯖 (@someaka) 2014, 10月 4
マキノピックランドへのアクセス
http://fuufudenakayokuasobo.sblo.jp/article/105561089.html
マキノピックランドへのアクセス方法です!公共交通機関を利用する場合
公共交通機関を利用する場合はまずJRマキノ駅目指しましょう。マキノ駅からは高島市コミュニティバス 「マキノ高原線」に乗って「マキノピックランド」で下車するとすぐです。車を利用する場合
車を利用する場合は名神高速道路「京都東IC」もしくは北陸自動車道「木之本IC」を利用します。京都東ICからであれば約90分、木之本ICからであれば約30分でマキノピックランドに到着です。冬場は雪が多く降りますので、スタッドレスタイヤやチェーンが必須となります。
■ 基本情報
- ・名称: マキノピックランド
- ・住所: 高島市マキノ町寺久保835-1
- ・アクセス: JRマキノ駅よりバスに乗り換え「マキノピックランド」下車すぐ
- ・営業時間: 9:00~18:00(冬期は~17:00)
- ・定休日: 水曜(祝日の場合翌日)
- ・電話番号: 0740-27-1811(農事組合法人マキノ町果樹生産組合)
- ・料金: 果樹狩り1000円~
- ・所要時間: 2時間~
- ・オススメの時期: 時期によって収穫できる果物が異なります
- ・公式サイトURL: http://xn--ncke3dzaw0b5dze4d.com/index.html
地図はこちら
季節によって様々な楽しみ方ができるマキノピックランド。通の方だと、ジェラートだけを楽しみに行くこともあるようです!美しいメタセコイア並木は通るだけで感動ものですよ。
フルーツが好きな方なら楽しめること間違いなしなので、ぜひマキノ駅からマキノピックランドに行ってみてください。お好きな果実のある時期にマキノピックランドを訪れてみてはいかがですか?