海の京都と言われる、京丹後市。温泉めぐりや、春・秋には魚釣り、夏には海水浴、冬にはカニ料理や牡蠣料理が楽しめます。人ごみから抜け出し、空気のきれいな田舎で、心も体も癒される場所です。その京丹後市で、海を見渡せる絶景の展望台を紹介します。
山陰海岸ジオパーク・山陰海岸国立公園・丹後観光圏内にあります。小天橋海水浴場の全景と、小天橋が見渡せます。小天橋海水浴場の駐車場に車を停め、湊小橋を渡り広峰神社の横を通り過ぎ、さらに上ると展望台案内板に従って徒歩約10分で展望台に到着します。自然を楽しみながら良い運動になります。
地元ならではのお土産物や物産など様々な商品が販売されています。レストラン「めしーる」では獲れたて素材をふんだんに使用したお料理がバイキングで食べられます。久美浜の地元農家さんが愛情いっぱいで育てた四季折々の新鮮な旬の野菜や果物などをはじめ、地酒や、京丹後の海の幸「松葉かに」や「牡蠣(かき)」など、獲れたて素材がいっぱい並んでいます。
大向展望台は小天橋の雄大な風景を楽しめる場所です。
ここ大向展望台の桜は何時も木が邪魔になって風景が見えないと肩身の狭い思いをしていますが、この時期だけは展望台を艶やかにしてくれて唯一主役になれる時です。
大向展望台とは?
大向展望台の魅力
左に日本海、真ん中に小天橋、右に久美浜湾が望めます。天気の良い日には能登半島まで見える日もあるそうです。大向展望台から見た海水浴場は、8キロに及ぶ長い砂浜が続いています。奥深い場所の穴場スポットで、観光客はあまりおらず、景色と展望台空間を独り占めすることができます。桜の季節は、展望台前の桜も美しいです。見どころ・おすすめポイント
小天橋
京都府の北西部・京丹後市久美浜町にある風光明媚な景勝地です。日本海と久美浜湾に挟まれた地形が、宮津市にある日本三景・天橋立(あまのはしだて)に似ていることから、小さな天橋と呼ばれ、以来、小天橋(しょうてんきょう)と呼ばれています。その美しい海岸線は山陰海岸国立公園に指定されています。この久美浜湾では牡蠣の養殖が盛んで、有名です。道の駅「くみはまSANKAIKAN」
城崎マリンワールド
兵庫県豊岡市にあります。豊岡市は、京丹後市の久美浜町の隣になります。炎や水を使い臨場感あふれるイルカ・アシカショーやトドのダイビング、ペンギンの散歩などショーが多彩。また、まるで海の中を潜っているかのようなアトラクションやイルカや磯の生き物とふれあえる体験型施設「ダイブ」もあります。さらにフィッシングゾーンでは、アジを釣ってその場で天ぷらにして味わうこともできます。口コミ
ここ大向展望台の桜は何時も木が邪魔になって風景が見えないと肩身の狭い思いをしていますが、この時期だけは展望台を艶やかにしてくれて唯一主役になれる時です。
https://plus.google.com/+SakamotoyaGrJpkani/posts/j3oTFQaujah
■ 基本情報
- ・名称:大向展望台 (オオムカイテンボウダイ)
- ・住所:〒629-3423 京都府京丹後市久美浜町大向
- ・アクセス:KTR宮津線丹後神野駅から車で15分
- ・電話番号:0772-83-0149(小天橋観光協会)
- ・公式サイトURL:http://www.syotenkyo.net/